Webアクセス分析
自動集計レポート
Webサイトの状況をかんたんに見える化
Googleが提供する Looker Studio で、グラフや表を使ってデータを分かりやすくまとめ、分析に必要な基本情報を視覚化します。
- Google アナリティクス(※) を導入しているが、見ることができていない
Google アナリティクス の内容が難しく、的確に把握できない ※Google アナリティクス:Googleが提供するWebサイトとアプリからデータを収集し、ビジネスに関する分析情報を提供する無料のツールです。 - 時間や人的リソースの不足で、毎回レポートにまとめるための集計や加工などの負担が大きく、肝心な分析に手が回らない
- Google アナリティクス のデータをどう見ればよいか分からない
その結果、次のアクションの指針が得られず、Webサイトが更新できない
-
初心者でも安心
「セッション」「エンゲージメント率」など、難しいアクセス分析用語の説明を実装しています。
レポートの操作はページ送りをするだけなので、ツールの操作を覚える必要もなく、初めて利用する場合も簡単にレポートを見ることができます。 -
テンプレート化された見やすいレポート画面
期間を設定するだけで、毎回同じ条件のデータが見やすい画面で確認できます。
また、データ集計・加工作業の時間を削減し、レポートの分析業務に注力することができます。 -
数値の見方のヒント付き
必要な情報を最適なレイアウトで自動にレポート画面を表示します。
レポートには、これまでのWeb分析実績に基づいた課題解決のためのヒントが表示されます。
これにより、数値を見るだけでなく、次のアクションに活かすことができます。
マーケティングメソッド
マーケティング基盤となるWebサイトの状態を正しく把握し、分析していくプロセスは、デジタルマーケティングのすべてのステージで不可欠です。
「Webアクセス分析 自動集計レポート」があれば、Webサイトの閲覧状態が一目で把握できます。
- *1MAL(Marketing Accepted Lead) :競合や協業関係にある企業を除外(対象外と)したリード
- *2MQL(Marketing Qualified Lead) :マーケティング施策を通じて創出された案件確度の高いリード
- *3SQL(Sales Qualified Lead) : 商談段階に進めることを妥当と判断したリード
Webサイトの状況を見える化し、
いつでも簡単に
レポートを見ることができます
どのようなきっかけで、どのような人がWebサイトに訪れたのか。
Webサイトでどのような行動をとって、何に興味を持つ人が多いのか。
これらを分析するレポートをお客様の環境に実装します。Looker Studio(※)を使用して、必要なWebサイトの状況をわかりやすく見える化します。
必要な情報が見やすいレポート画面に表示されますので、データ抽出・加工作業は不要になります。
※Looker Studio とは、Googleが提供するダッシュボード作成ツールです。2022年10月にデータポータルが Looker Studio に名称が変更されました。
※本サービスでは、ユーザー個人の特定はできません。個人を特定した分析をしたい場合は別途ご相談ください。
-
ヒアリング
レポートの内容をご説明、現状をヒアリングしお見積りをご提示します。
-
実装
ご発注後、自動集計レポートのテンプレートに基づき実装します。
-
検証
実装内容を確認します。
-
ご利用開始
- Google アナリティクス(GA4)のタグが、Webサイトに設置されていることを前提とします。
- Googleアカウントに対する権限を付与する必要があります。
- お客様の環境によってはデータを取得できない項目もあります。
- Google アナリティクスの設定変更・追加が必要な場合は別途お見積りとなります。
導入・費用に関するご質問
- 導入まで、どのくらいの期間がかかりますか?
- お客様のGoogle アナリティクス 設定状況を確認させていただき、条件を満たしていれば、実働10日以内で納品可能です。
- 月額料(ランニングコスト)は発生しますか?
- 発生いたしません。初期費用のみで継続してご利用いただけます。
- 事前に、デモを見たり、お試し利用はできますか?
- Web会議にてオンラインでのデモンストレーションを行わせていただきます。
自動レポートに関するご質問
- 現在利用中のGoogle アナリティクス がそのまま使えますか。
- はい。ご利用になれます。本レポートは、Google アナリティクス に収集されたデータを参照して、見やすくしたものです。
ただし、本レポートはGoogle アナリティクスのGoogleアナリティクス4(GA4)を対象としています。
- レポート項目の追加は可能ですか。
- 可能です。追加費用にてご要望をヒアリングし、レポート設計・構築をさせていただきます。
- 追加項目は、Google アナリティクス 以外のデータも表示できますか?
- 可能ですが、個別にご要望を伺ったうえで、対応可否含めてご回答させていただきます。
- 紙へのレポートは出力できますか。
- オンライン専用ですので、紙への出力は想定されておりません。
- レポートを社内で共有できますか。
- Googleアカウントを取得していただき、管理画面からユーザー追加をすれば、どなたでも同じレポートがブラウザで確認できます。
- レポートを自社で加工することは可能ですか?
- 可能です。
ただし、加工したものの二次利用(再配布など)はご遠慮ください。
導入後に関するご質問
- 数値のアドバイスはしてもらえますか?
- 用語の説明や、数値の見方のポイントはレポートに記載されています。
追加費用で、実際の数値から傾向を分析し、対策のご提案まで承ります。
継続的なサポートについては個別にご相談を承ります。
- Googleの仕様変更によってレポートが見られなくなった場合の対策は可能ですか?
- 仕様変更の内容によりますが、対策が可能な場合は有償で承ります。
Googleのサービス提供状況に応じて、本サービスも予告なく終了する場合がございます。
- 誤ってGoogleの設定を変えたらレポートが見られなくなってしまいました。対策は可能ですか?
- 可能です。対策は有償で承ります。