Google アナリティクス4(GA4)導入支援
33万円(税別)から始めるGA4導入
サイト改善の最初の一歩はアクセス分析から始まります。
低価格×スピーディーに、ツール導入を支援します。
- Googleアナリティクス4(GA4)やGoogleタグマネージャー(GTM)の仕組みや設定がわからない。
日常のサイト運用は自社で行っているが、Googleアナリティクス4(GA4)/Googleタグマネージャー(GTM)の知見がある担当者や課題に対して相談できる相手がいない。 - 自動作成されたGoogleアナリティクス4(GA4)で最低限の数値は見られているが、本当に正しく取得できているのかわからない。設定に失敗してデータが見れなくなるのが不安。
- ユニバーサルアナリティクス(UA)から設定できる項目が変わり、正しい設定の仕方がわからない。
-
これからアクセス分析ツールを導入するならGA4がおすすめ!
Webサイト閲覧状況の把握はデジタルマーケティングの第一歩です。
GA4は、多くの企業サイトで導入されているアクセス分析ツールなので、初めての方におすすめです。 - ツールの初期費用・運用費が無料で始められる。
- 導入企業が多いから、使い方や参考情報が手に入りやすい。
- GDPR(一般データ保護規則)/CCPA((カリフォルニア州消費者プライバシー法)などの規制に準拠し、プライバシー重視のデータ収集ができる。
- ファネルデータ分析や経路データなどのユーザーの行動を読み解くテンプレートが標準搭載。
- データをExcelやPDFで保存できる。
- Google広告と連携しやすい。
-
「おすすめ設定」でGA4を"らくらく"導入!
初歩的な計測をカバーする「おすすめ設定」なら、GA4を容易に導入可能です。経験豊富な当社にお任せください。
-
貴サイト独自の設定もお任せ!
本サービスでの設定範囲は、「おすすめ設定内容」となります。
お客様のご利用用途に合わせた設定も提案いたします。別途料金がかかりますので事前にご相談ください!
アクセス分析ツールにGoogleアナリティクス4(GA4)がおすすめな理由
初心者でも安心!おすすめ設定で簡単に始められる“らくらく”パックです。
設定完了後はすぐにGA4画面に触れることができます!
おすすめ設定内容
- 要件定義・設計
- プロパティおよびデータストリーム作成
(各1点まで) - 拡張測定イベント設定(※1)
- コンバージョン(CV)イベント作成(※2)
- Google Search Console 連携設定
- Google タグ マネージャー(GTM)設定
(GA4 計測コード埋め込み) - 動作検証
※1:以下7つの拡張イベントを設定いたします。
[1]ページビュー、[2]訪問回数、[3]スクロール率 90%、[4]外部リンクをクリック、[5]サイト内検索、[6]ファイルのダウンロード数、[7]動画計測(YouTube 埋め込みのみ)
※2:スクロール率 90%、ファイルのダウンロード数、動画計測(YouTube 埋め込みのみ)を設定
すでにユニバーサルアナリティクス(UA)を利用している場合は事前にご相談ください。お客様のUAや、Google タグ マネージャー(GTM)を確認し、おすすめのオプションも提案いたします!
-
調査
お客様の現状を確認します。
-
ヒアリング
ご希望するプラン・オプションをヒアリングし、お見積りを提示します。
-
設計・設定
GA4プロパティ、Google タグ マネージャー(GTM)へ設定するべき項目を明記し、設計書を作成します。
設計書に従い、GA4プロパティの作成やGTMを設定・変更します。 -
検証
実測値にて設定内容を確認します。
-
分析開始
GA4でのアクセス分析を開始できます。
進め方3から5まで、13~15営業日が目安です。
- GA4とはなんですか?Google アナリティクスとは別物ですか?
- 「GA4」とはアクセス分析ツール「Google アナリティクス」(Google提供)の最新バージョンの名称です。ひとつ前のGoogle アナリティクスのバージョンが「ユニバーサルアナリティクス(UA)」です。
- これまでユニバーサルアナリティクス(UA)を使っていました。GA4では分析対象や計測方法はUAと同じでしょうか?
- アカウント構造などが大きく異なるため、ユニバーサルアナリティクス(UA)のデータをGA4に移行することはできません。また、Google タグ マネージャー(GTM)の設定も、GA4用に新たに設定し直す必要があります。UAからGA4への移行ではなく、GA4を新規で導入するとお考えください。
- ユニバーサルアナリティクス(UA)で分析していましたが、自動的にGA4が作られていました。何か変更したほうがいいですか?
- Googleによって自動的にGA4が作成され最低限の計測がされていると思われますが、適切な設定になっているかどうかは見直しが必要です。
設定の見直し・最適化については、ぜひご相談ください。
※ユニバーサルアナリティクス(UA)では新たなデータは計測されなくなっています。
ユニバーサルアナリティクス(UA)に蓄積された過去の計測データは将来的には閲覧できなくなる予定です(時期未定)。
- GA4が使えるか心配です。
- 導入時の画面説明のトレーニングなど、サポートも可能です(有料)。
その他、不明点・解決したい課題があればご相談ください。