BtoBマーケティング効果分析
複数の実行施策の有効性・ファクトデータに基づく分析
Web広告やSEO、各種コンテンツやイベントなど、複数の顧客接点に対する施策効果を複合的に分析。
ファクトデータに基づきマーケティング活動の精度を向上させます。
- マーケティング活動において、どのような指針でデータを読み取ったらよいかわからない
- Webサイト、広告、メールなどの個々のデータは取れるが、それをどのように活かせばよいか不明
- GA4(Google アナリティクス4)でのWebサイトのアクセス分析に壁を感じる
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GA4でアクセス顧客とのエンゲージメントを可視化します
GA4(Google アナリティクス4)では、セッションではなくイベントを中心に顧客単位で計測が行われるようになりました。顧客は、ページを参照するだけではなく、訪問先でさまざまな行動を起こします。 Webサイト上のこれら顧客行動を中心にデータを取得し、対象顧客とのエンゲージメントが仮説とおりか否かを見極め、Webマーケティングの精度を向上させていきます。
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マーケティングディレクターとアナリストが連携し、複合的な施策から最適解を見つけます
BtoBマーケティングにおいては、集客施策ではWeb広告やSEO、実名化施策ではフォーム、ナーチャリング施策ではメールといったかたちで顧客ステージごとに多くの実施したデータが集まります。個々のデータだけではなく、それらを俯瞰して総合的に読み解くことで、活動目標に対しその施策がどの程度貢献しているかを客観的に分析し、案件創出の足がかりとなるデータを作成します。
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各施策のKPIをベースに、マーケティング施策の投資対効果を見極めます
マーケティング活動の目的はその活動によって創出された商談によって売上予算(KGI)の一定割合に貢献することです。それを実現するために、さまざまな顧客接点を通じてコミュニケーションを行っていきますが、マーケティングは個別最適ではなく全体最適が必要で、それぞれに達成すべき評価軸が必要です。これら評価軸を当社の伴走支援業務にて決定し、達成に向けた活動を行います。
BtoBマーケティングにおけるさまざまな施策効果を、施策単体、もしくは複合的な視点から分析を行い、マーケティング部門の皆様はもとより部門以外の会社の皆様に報告できるよう体裁を整え、レポーティングを行います。
戦略に基づいたマーケティング施策の実行とその評価を行い、各施策のターゲット、目的、目標に基づいた分析を実施します。
そのため、当社のマーケティング戦略・伴走支援の活動を通して本サービスを提供しますので、分析サービス単体での提供は行っておりません。
レポート例
- 広告効果分析 広告実施効果からの改善
- 広告検索クエリ分析 顧客課題、ニーズの把握
- 検索キーワード分析 顧客課題とサイト適合性
- サイト導線分析 顧客の動線からコンテンツの改善
- コンテンツマーケ(SEO)分析 自力集客力
- ターゲット分析 顧客ターゲットの仮説とファクト
- Webアクティビティ分析 顧客購買プロセスにおけるデジタルチャネル行動
など
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ヒアリング
現状のマーケティング施策実施状況をお聞かせください。
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マーケティング支援
プランの提示マーケティング活動支援のプランおよびお見積りを提示します。
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支援開始
ご発注をいただいたのち、支援を開始します。
- 何をどう相談してよいかわかりません。
- はい。まずはオンラインミーティングにてコンサルタントとざっくばらんに現況をお聞かせください。具体的な提案をいたします。
- 戦略は自社で行っているので、施策のお手伝いをして欲しい。
- 問題ございません。リアル/デジタルにおけるあらゆる顧客接点に対するコンテンツをプランし、作成します。
- 効果分析だけの依頼も可能ですか?
- もちろんです。貴社で実施しているマーケティング施策により、プランとともに戦略と施策についても提案いたします。
- 効果分析の結果を考察を含めてプレゼンしてもらえますか?
- はい。データだけを提出しても意味がありませんので、データから読み取れる考察を質疑応答も含めてオンライン会議などで説明いたします。