東芝デジタルマーケティングイニシアティブ株式会社

社員インタビュー
T.Sさん

Webソリューション営業

オンラインでも対面でも
相手を思いやる気持ちが大事

T.Sさん T.Sさん

インタビュー動画(1分17秒)

どんな仕事をしていますか 提案から受注、納品まで。案件の管理を行う

お客様からメールや打ち合わせで依頼をいただいた案件に対して、提案書や見積を作成し、提出します。お客様から注文書をいただいたらメンバーに作業を進めてもらい、納品後には売上処理、営業システムでの案件管理などを行います。
提案書や見積書の作成では、内容を精査してどのような提案がお客様にとってベストなのか、各部門のメンバーと相談しながら進めます。そのため、社内での円滑なコミュニケーションも大切です。

提案から受注、納品まで。案件の管理を行う

仕事のやりがいは何ですか 社内のチームワークでお客様の要望をかなえる

サイトリニューアルなど大規模な案件に対し、社内の協力のもと作成した提案と見積が、お客様に響いて注文書をいただけたときは、社内だけではなくお客様との一体感を感じられます。今までの苦労が報われる瞬間です。
また、制作状況をチェックしながら、売上月を見極め、確実に売上をあげるのも大切な仕事です。月の売上が確定したときは、ほんの一時ですがホッとできる瞬間です。
ときには、金額にご納得いただけないお客様に作業に対する正当性を説明しご理解いただいたり、お客様の悩みや社内の悩みを受け、仕事が上手く回るように動くのもやりがいの1つです。

この会社に入ってよかったこと メンバーのサポートだけでなく会社のキャリアサポートも充実

困っているとメンバーが多方面からサポートしてくれます。一人で抱え込んでいると負の連鎖でしかありません。改めて振り返ると、周りの皆さんに支えらえて仕事が成り立っていることを実感しています。
社内メンバーは、案件をこなしながら、新規サービス立ち上げプロジェクトや、技術プロジェクトなどに参加し、実現に向け真剣に取り組んでいるところも個人個人のスキルアップにつながっていると思います。
研修・資格、キャリアアップなども会社として積極的にバックアップしていただけますし、上長との面談でも具体的な目標として設定します。

社内のチームワークでお客様の要望をかなえる

一日のスケジュール

  1. 業務開始

    チームメンバーとの朝礼(オンラインでのビデオ会議)から1日が始まります

  2. 提出期限の見積準備と送付

  3. 打ち合わせ

    見積作成のため、作業内容や技術的な作業時間を制作メンバーに相談しながら算出します

  4. 昼休み

    テレビをつけながらリラックスして昼食&休憩をとります

  5. 売り上げシステムの更新

    進捗に沿って案件情報を更新します

  6. 提案書作成

    提案案件の情報を収集し、提案書を作成します

  7. 見積決裁

    見積提出前に上長の決裁をとります

  8. 打ち合わせ

    お客様と依頼内容についてオンラインで打ち合わせをします

  9. メール対応

    見逃しのメールがないか再チェックします

  10. 業務終了

休日の過ごし方など

6年前から始めたゆるゆるランニングを週末は継続してます。家の近くにランニングコースになっている川沿いや、海が近く心身ともにリフレッシュしています。東京マラソン含めフルマラソンは4回出場しています。

休日の過ごし方など

メッセージ オンラインでも対面でも相手を思いやる気持ちが大事です

小さい頃からデジタルに慣れ親しんでいる世代だと思いますので、わたしたちが行っている業務やデジタルの環境に対しては、柔軟に対応できると思います。常に新しい技術、話題、サービスに関心を持ち、積極的に取り組めば成長し続けられると思います。
在宅勤務も増え、コミュニケーションの取り方も多様化しています。対面との一長一短もありますが、相手を思いやる気持ちが必要なのは同じだと思います。それはお客様、仕事に対しても通じます。

オンラインでも対面でも相手を思いやる気持ちが大事です
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