マーケティングコラム
SEOライティングで検索順位を向上させる!
効果的な記事作成テクニックを解説
本記事は、SEOライティングで検索上位表示を目指す際のポイントをご紹介します。
こんな課題を持つ方にお勧めの記事です。
- マーケティング担当者
- 広報・PR担当者
- Web担当者
![[イメージ]「SEOライティングで検索順位を向上させる!効果的な記事作成テクニックを解説」](../../common/img/marketing-guide/2024/202410_26/img01.png)
現代では、何かを知りたいときや情報を得たいときに、多くの人がまずインターネットで検索し、求めていた答えや必要な情報を見つけ出すのが一般的になっています。商品やサービスの購入を検討する際にも、検索エンジンを利用して情報を集めるユーザーが増加しています。このように、検索エンジンが日常の一部となっていく状況下で、検索エンジンのアルゴリズムも進化を続けており、単にキーワードを詰め込むだけでは、思うように検索順位を上げることが難しくなっています。
このような背景から、ユーザーと検索エンジンの双方から評価される、質の高いコンテンツを提供することが求められるようになり、SEOライティングの重要性が高まっています。
本記事ではSEOライティングの基本を押さえつつ、検索順位を向上させるための効果的なテクニックをご紹介します。
市場概況
「SEOライティング」や「SEO対策」という言葉を耳にすることが増えているかと思いますが、まずは「SEO」そのものについて振り返ってみましょう。SEOとは、Search Engine Optimizationの略で、日本語では『検索エンジン最適化』を意味します。これは、Webサイトの内容をGoogleなどの検索エンジンが正確に理解できるように最適化し、検索結果で上位に表示されやすくすることで、Webサイトへのアクセスを増やすための施策を指します。
ここで、SEO対策に取り組んでいる担当者が重視している要素やSEO対策をどのように実施しているかを見てみましょう。企業でSEO対策に携わる507人にアンケート調査を行った結果が以下のものになります。
●SEO対策で重視している要素は何ですか?(複数回答可、n=507)
![[イメージ]SEO対策で重視している要素は何ですか?(複数回答可、n=507)](../../common/img/marketing-guide/2024/202410_26/img02.png)
- 引用元 :株式会社リンクアンドパートナーズ
担当者の約9割が、"SEO対策において改善の必要性が「ある」"、最も重視している要素は? | 株式会社リンクアンドパートナーズのプレスリリース(外部サイトにリンクします) - 調査期間:2024年2月7日~2月8日
まず、SEO対策で重視している要素は何かを確認してみましょう。調査結果では「コンテンツの質」が最多の48.5%、次いで、「キーワードの選定」が42.4%となっています。半数近くの人がSEO対策ではコンテンツの質の向上とキーワード選定を重視しているということがわかりました。
次に、SEO対策をどのように実施しているかについて、調査した結果が下記のグラフです。
●現在、SEO対策をどのように実施していますか?(複数回答可、n=507)
![[イメージ]現在、SEO対策をどのように実施していますか?(複数回答可、n=507)](../../common/img/marketing-guide/2024/202410_26/img03.png)
- 引用元 :株式会社リンクアンドパートナーズ
担当者の約9割が、"SEO対策において改善の必要性が「ある」"、最も重視している要素は? | 株式会社リンクアンドパートナーズのプレスリリース(外部サイトにリンクします) - 調査期間:2024年2月7日~2月8日
こちらの調査結果では、「専門家のアドバイスを受けつつ、社内でSEO対策を進めている」が51.5%、「SEO対策を専門の代行サービスに全面的に委ねている」が6.9%となります。約60%の企業がSEO対策を進めるうえで、外部の協力を得ていることがわかりました。その一方で、41.6%の企業は自社内でSEO対策を完結させているということがわかりました。
データをもとに考える
これらの調査結果から、SEO対策において特に重要視されているのは、「コンテンツの質の向上」と「キーワード選定」であることがわかります。これらが成功の鍵となっており、それに加えて、「デバイスごとに正しく表示される対応」や「他サイトからのリンク獲得」、「ページの読み込み速度の改善」など、技術的な要素もSEOの重要な要因となっています。
また、SEO対策を自社内で完結している企業については、社内にSEO対策を行うためのリソースや専門知識があることが読み取れます。このような企業では、SEOに関するノウハウを、SEO施策を担当する部門だけでなく、他部門とも共有することで、さらなる効果を発揮することが期待されます。
その一方で、約60%の企業が外部の支援を受けながらSEO対策を進めていることも判明しました。特に多くの企業が、外部の専門家からのアドバイスを受けつつ、実際の施策は社内で実行していることが特徴的です。この場合、外部のパートナーと連携する際には、どのようなコンテンツを目指すのか、具体的なビジョンをしっかりと伝えることが大切です。そうすることで、完成したコンテンツが自社の期待と合致し、SEO効果を向上させることにつながるでしょう。
![[イメージ]データをもとに考える](../../common/img/marketing-guide/2024/202410_26/img04.png)
ここがポイント!
SEO対策の代表的な手法の一つがSEOライティングです。これは、Webサイトの記事やコンテンツを検索エンジンのアルゴリズムに適した形で作成し、検索結果で上位表示を目指すためのライティング手法を指します。
かつては、検索エンジンのアルゴリズムが今ほど高精度ではなく、キーワードの乱用や、ページ内に隠しテキストを埋め込む、外部リンクを購入して被リンクを増やすなどのブラックハットSEOと呼ばれる悪質な手法が横行していました。しかし、現在では検索アルゴリズムの精度が大幅に向上し、こうした不正な手法では検索順位を上げることができなくなっています。その結果、現在ではコンテンツの質が検索エンジンでの評価において重要な要素となっています。
ここからは、検索エンジンで上位表示を狙うために必要なSEOライティングのテクニックについてご紹介します。
1.SEOライティングはGoogle向けに実施する
まず、SEOライティングを実施する際にはGoogle向けに行うようにしましょう。検索エンジンにはいくつかの種類がありますが、Googleは日本国内と世界の双方で検索エンジンシェア率が圧倒的に高く、75%を超えています。また、Yahoo!の検索アルゴリズムはGoogleのものを使用しているので、Google向けにSEOライティングを行うことで、Yahoo!でも検索順位を上げることにつながります。
2.検索順位が決まる仕組みを知る
SEOライティングを行う前に、Googleの検索順位がどのような仕組みで決まっているのかを知る必要があります。検索順位はクロール、インデックス、検索結果表示という3つのステップで確定します。
それぞれの段階でどのような処理が実行されているのかを確認しておきましょう!
(1)クロール
インターネット上で新しいページや更新されたページのURLはGooglebotなどのクローラーがURLを検出します。さらに、検出したページのテキストや画像、動画といったコンテンツをクローラーが巡回することで、ページの内容を把握します。この一連の流れをクロールといいます。
(2)インデックス
インデックスとは、クロールによって収集した情報を解析して、解析した情報をGoogleインデックスという大規模なデータベースに保存することを指します。インデックスによって、Webページのテキストや画像、動画などの内容を処理して、解析を行います。ここでは、Webページが正しいか、言語やコンテンツの配信元、ページの使いやすさなどの情報を解析しています。解析を終えた情報がGoogleインデックスへと順次、保存されていきます。
(3)検索結果の表示
ユーザーが検索エンジンを利用すると、Googleインデックスに保存されている膨大なデータと検索アルゴリズムを照合して、Webページを評価し、最も有用性の高いと判断されたものから順番に表示されます。
このような仕組みで、検索結果が上位から順番に表示されています。
Googleでは上記の3つのステップで確定します。そのため、検索エンジンに正しく内容を認識してもらう必要があります。URLが正しい形式となっているか、文章が長すぎたり、わかりにくかったりしないかを確認し、検索エンジンにとってわかりやすいページを作成するよう心がけましょう。
3.ユーザーにとってわかりやすい文章を心がける
検索順位を上げるためには、ユーザーにとってわかりやすい内容であることが重要です。ユーザーの検索意図をしっかりと理解し、疑問や悩みを解決できるような有益なコンテンツを提供することが求められます。また、専門用語を多用すると読みにくくなるため、できるだけ分かりやすく、誰にでも理解しやすい表現で文章を作成することを心がけましょう。
4.キーワードを選定する
SEOライティングにおいて、キーワードは非常に重要な役割を担っています。ユーザーの検索意図やニーズに合致したキーワードを選ぶことが不可欠です。関連性の低いキーワードを設定してしまうと、Webサイトの内容とキーワードが一致せず、ユーザーが求めている情報と異なる内容を提供してしまうことになり、結果的に検索順位も上がりません。自社のサービスや商品に関連性の高いキーワードを選定することが重要です。
また、キーワードを選定する際には検索ボリュームも考慮する必要があります。検索ボリュームとは、特定のキーワードが月に何回検索されているかを示す指標です。検索ボリュームの大きなビッグワードをキーワードに選ぶと、競合が多く、上位表示させることが難しくなります。一方で、検索ボリュームが極端に少ないキーワードでは、たとえ上位に表示されても、検索するユーザー数が少ないため、サイトへの集客がうまくいかない可能性があります。適度な検索ボリュームを持つキーワードを選ぶことを意識しましょう。
Googleキーワードプランナーなどのツール活用や競合他社がどのようなキーワードを使用しているか調査することで、自社のキーワード選定に活かすことができます。
5.キーワードを含めたタイトルにする
検索結果に表示されるタイトルは、ユーザーがWebサイトを訪問するかどうかを決める重要な要素です。タイトルを作成する際は、必ずキーワードを含めるようにしましょう。また、Googleなどの検索エンジンでは30文字を超えるとタイトルの後半が省略されてしまうため、30文字以内に収めることが理想です。さらに、キーワードはタイトルの前半部分に配置することで、より効果的にユーザーの目を引くことができます。
6.キーワードと表記統一を意識した文章を書く
SEOライティングでは、タイトルだけではなく、文中でも選定したキーワードを使用するようにしましょう。文章内にどれくらいキーワードが入っているかは他社の記事との差別化を図る手段の1つです。ただし、とにかくキーワードを詰め込むのではなく、あくまでも文章内の自然な流れでキーワードがくるようにしましょう。
さらに、漢字とひらがなのどちらで表記するか、送り仮名の有無などは表記を統一するようにしましょう。表記ゆれがある文章はユーザーにとって読みにくく、コンテンツとしての評価が下がってしまいます。
小さなところから意識することが、SEOライティングの効果を上げることにつながります。
7.文章以外の要素を入れるようにする
記事やページの中身が文章だけだと、ユーザーにとっては読むのに疲れてしまったり、わかりにくかったりします。紹介する内容に合わせて、適切な画像や動画などのコンテンツ、表やグラフなどの資料、関連情報を紹介するリンクや資料ダウンロードボタンなどを設置すると、記事やページの質が上がり、ユーザーにとってわかりやすい内容となり、疑問や悩みの解決につながります。
8.URLにもキーワードを入れる
最後にURLを設定する際のポイントを紹介します。URLにもキーワードを入れることで、検索エンジンが内容を理解しやすくなります。このときに、URLには日本語や大文字のアルファベットを使用しないようにしましょう。日本語を使用すると読みにくい文字表記でURLが表示されてしまい、大文字のアルファベットを使用すると小文字と紛らわしくなってしまうので避けるべきです。また、URLが長すぎるとスパムのように見えてしまうので、あまりにも長いURLも避けるようにしましょう。
関連情報:以下をご参考になさってください
SEOライティング
・サービス範囲
ページレイアウト設計、ターゲットキーワード選定、ライティング、デザイン制作、Webページ制作・公開
SEOライティングを実施したことで、Google検索からの流入数アップを実現!
実施前後の3ヶ月で検索結果の表示回数 1.2倍、検索結果からの流入数 1.6倍
ここまで、SEOライティングにおけるポイントや文章作成のテクニックについて解説してきました。検索エンジンだけでなく、ユーザーにもわかりやすく、質の高いコンテンツを作ることが重要です。他社との差別化を図るためには、コンテンツのオリジナリティも欠かせません。自社ならではの強みを活かしたコンテンツにSEOライティングを組み合わせることで、より効果的な集客が可能となります。
今後の展望
今後も、多くの人が何かを調べる際に検索エンジンを利用することは間違いありません。そのため、自社のサイトやコンテンツを見つけてもらうには、SEO対策を徹底し、検索順位を上げることが必須です。ただし、SEO対策を行ったからといって、すぐに効果が現れるわけではないことを理解しておく必要があります。コンテンツの改善を継続し、地道に順位を上げる努力を続けることが重要です。
■過去のコラムは以下からご覧ください。
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※本記事は、2024年10月に作成、公開しました。記事の内容は当時のものです。