Webガイドライン策定支援

Webガイドライン策定支援

お客様のニーズに合わせ、難しいWeb運用ルールをわかりやすくガイドライン化

Webサイトにおける社内ルーチンや運用ルール(HTML制作、CMSなど)についての、デザインルールに沿った、誰にでもわかりやすいガイドラインを策定します。

Webガイドライン策定支援

課題

煩雑なルールを整理し、
わかりやすくガイドライン化しませんか?

  • 担当者によって、対応がバラバラ。運用ルールが人任せでガイドライン化できていない
  • 自社のルールが多数あるので、それぞれの関係性が複雑。どうすれば適切な運用ができるのかわからない
  • サイトをリニューアルしたいが、社内ルーチンや運用ルールが分かっていないので、どういう作業が必要なのか、整理したい

ポイント

Web制作、更新時の無駄をなくして
効率化を図り、一定の品質を確保します

  1. お客様の課題、現状をヒアリングし、可視化する

    複数人で共同作業を行う場合、お互いに連携し、一定のルールに従って作業を進める必要があります。
    このとき、共通のルールを「ガイドライン」としてドキュメント化しておけば、現場で起こりがちな後戻り作業の発生を抑えることができます。

  2. 運用ルールをお客様目線で理解し、より良いルールのご提案

    制作ガイドライン、運用ガイドライン、HTML制作ガイドライン、CMS*1ガイドライン、デザインガイドラインなど、Webサイト制作ではさまざまなルールが存在します。
    また公開時の社内手続きなど、必要不可欠な作業も発生し、それらを盛り込んだガイドラインが必要になっています。これらを整備することで無駄な作業を省くことができます。

    *1CMS:Contents Management System(コンテンツマネジメントシステム)の略で、Webの専門知識がない初心者でも簡単にWebサイトの作成・管理・運営ができる

  3. 煩雑なルールをすっきりとまとめて、わかりやすくガイドライン化

    Webサイトの方向性や制作のルールがきちんとまとめられたガイドラインがあると、ディレクター、デザイナー、コーダーなどのプロジェクトメンバー全員が同じ目標に向かって進むことができ、スムーズな運用体制を維持することができます。

サービス概要

Webサイトの運営において、こんなガイドラインのお困りごとありませんか?

  • そもそもガイドラインがない
  • 内容が古い
  • 紙のガイドラインしかない
  • わかりにくい
  • あちらこちらに分散している
  • 全社に共有されていない
  • フォーマットが統一されていない
  • 担当変更時に引き継ぎができない
  • 暗黙のルールやローカルルールがあり、他の人がわからない
  • 表現がバラバラ

当社が提案するガイドラインは制作/更新時に指針となるルールを定めたもので、属人化している作業や曖昧な部分を明確にし、「制作/更新時の無駄をなくし効率化を図る」と同時に「一定の品質を確保できる」というメリットがあります。

Webサイトの場合、制作して終わりではありません。日々運用していく中で、サイトの改訂や運用体制の見直しなど、さまざまな問題が発生します。仕様書には書かれていない暗黙のルールをガイドラインとして明文化することで、誰が運用を担当しても、一定の品質を保ったままWebサイトを維持/管理することが可能になります。さらに、煩雑なルールをすっきりとまとめて、ガイドライン化することで、担当者によって対応がバラバラだった作業を均一化できます。

また、担当者が変更になった場合でも、誰にでもわかりやすいガイドラインがあると、スキルの伝承や運用作業の引継ぎがスムーズにでき、運用の品質を保つことができます。

次にサイトをリニューアルする場合も、どういう手順が必要なのかが明確に記載されているガイドラインがあれば、迷うことなく、誰でも簡単に作業ができるのでとても便利です。

当社はさまざまなWebサイトの構築・運用実績があります。
その実績や経験値を生かし、お客様からWebサイトの現状や課題、運用体制、社内ルーチンや運用ルールなどをきめ細かくヒアリングして、どうすれば適切な運用ができるのかを提案いたします。
これまでのノウハウを生かし、お客様目線で現状の運用ルールを理解し、より良いガイドライン策定を支援いたします。

サービス概要

料金

内容により異なります。

お気軽にご相談ください。

進め方

  1. ヒアリング

    ご要望についてヒアリングを行います。メール、電話、オンラインでのお打ち合せも可能です。

  2. 要件定義

    ヒアリング内容をもとに要件をまとめ、お見積りを提示します。

  3. 調査・分析
    詳細ヒアリング

    現状の運用ルールをヒアリングし、問題点を深堀りします。お客様目線でより良いガイドライン化を提案します。

  4. レビュー

    書き起こしたガイドラインをご確認いただき、レビューの内容を反映します。お客様と一緒にルールを検討し、決定します。

  5. ガイドライン確定

    確定したガイドラインをご活用ください。

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