Webコンテンツ企画

Webコンテンツ企画

ユーザーの理解を深めるコンテンツを企画・提案

お客様とユーザーのシーズとニーズを結びつける各種コンテンツ。
商品/サービス提供者の目的を叶え、ターゲットに響く伝え方・見せ方を効果的にプロデュースします。

Webコンテンツ企画

課題

そのコンテンツ、
ユーザーのニーズにマッチしていますか?

  • 一連のサービス説明を掲載し都度更新しているが、良質な引き合いが下がっている。コールセンターへの問い合わせが減らない
  • 情報収集・整理、構成検討、媒体検討、デザイン、配信タイミング、リテンションプランなど検討項目が多く、社内では考えきれない
  • 部門ごとにゴールが異なり、プロモーションの方向性が定まらない。Webサイトの掲載枠が奪い合いになっている

ポイント

課題を整理し、
ロジカルかつクリエイティブに提案します

  1. 分析に基づく問題提起

    カスタマージャーニーマップを作成し、情報の受け手となるターゲット像を明確に定義。Google アナリティクスの現状分析からWebサイトの利用傾向を確認します。関係者の課題認識を可視化し、客観判断に基づく企画立案を行います。コンテンツ公開後の効果検証も行いPDCAを回し改善を提案いたします。

  2. コンテンツのポジショニング

    事業・サービスの目標、施策意図、施策のターゲット、市場状況など、前提になる情報をヒアリングします。発信する情報の内容・ボリューム・切り口・トーン&マナーを設定し、方向性を提案します。複数回の発信や媒体別発信プランも検討します。

  3. クリエイティブ

    あれもこれもと訴求点を詰め込んでも、必要とされるときに、メリハリをつけて届けなければ相手には伝わりません。
    どう伝えるかは、マーケティング視点、媒体特性、文章構成、UI、デザイン、動的な演出や映像など、専門知識が必要な多様な条件で決まります。コンピテンシーの異なるスタッフが最適解を追及します。

サービス概要

あらゆる接点で使われるコンテンツ

マーケティング活動におけるコンテンツは、何らかの目的を果たすために提供される情報です。
記事や画像・イラスト、映像のほか、広告バナーやSNS投稿のような小さな情報も対象です。
お客様とユーザー(送り手と受け手)を結ぶコミュニケーションそのものであり、シーンに応じて適した伝え方をすることが重要です。

あらゆる接点で使われるコンテンツ
  • *1MAL(Marketing Accepted Lead) :競合や協業関係にある企業を除外(対象外と)したリード
  • *2MQL(Marketing Qualified Lead) :マーケティング施策を通じて創出された案件確度の高いリード
  • *3SQL(Sales Qualified Lead) : 商談段階に進めることを妥当と判断したリード

コンテンツの前提条件を整理

目的と現状課題を整理することで、今、乗り越えなければならない課題が見えてきます。
これを実施することでコンテンツの精度が高まります。
ヒアリングを基本に、アクセス分析、シナリオ設計などを組み合わせ、想定されるターゲット像を明確にし、精度を高めます。

コンテンツの前提条件を整理

誰に、何を、どう伝える?

訴求点の優先度、ターゲットの心理、媒体の使い方、求められている情報を想定しながら、コンテンツをプランニングします。

誰に、何を、どう伝える?
いつ 接触タイミング
どこで 媒体
誰に セグメントしたターゲット
何を 訴求点
どのくらい 情報量
どのように トーン&マナー/演出

クリエイティブ

コンテンツの制作は、必要な専門スタッフを組み合わせて行います。

  • ライター … 取材・文章ライティング
  • デザイナー … 情報アーキテクチャ設計・デザイン
  • コーダー/プログラマ … アニメーション、ギミック実装、システム連携
  • 映像クリエイター … 動画撮影・編集

料金

内容により異なります。

お気軽にご相談ください。

進め方

  1. ヒアリング

    ご要望についてヒアリングを行います。メール、電話、オンラインでのお打ち合せも可能です。

  2. 要件定義

    ヒアリング内容をもとに要件をまとめ、お見積りを提示します。

  3. コンテンツ提案

    コンテンツ案・スケジュールを作成し、進行の段取り、お願い事項、提出物などについて説明します。

  4. コンテンツ制作

    打ち合わせ、資料のご支給、取材・撮影へのご協力、中間成果物のレビューなど、必要に応じて行います。

  5. 公開・データお渡し

    WebサイトやSNSの場合は公開代行、コンテンツのみのご依頼の場合はデータをお渡します。

どのようなコンテンツが対象ですか?
Webサイト(企業サイト・ブランドサイト・採用サイト・特設コンテンツなど)、アプリの掲載ページ、SNSの投稿、印刷媒体に掲載する記事の企画・制作を承ります。
どのような実績がありますか?
東芝グループのマーケティング専門会社という立ち位置から、製造業・ITサービスなどのBtoB企業のセールスプロモーションが中心です。ランディングページ制作、採用サイトや事例紹介サイトの取材コンテンツ作成、周年記念冊子の記事作成の実績があります。BtoCでは流通小売業の商品サイトの構成の提案や、アプリの連載記事、行政サービスサイトのマニュアルページの再編提案などの実績もあります。まずはお問い合わせください。

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