オンラインイベント

オンラインイベント

ターゲット顧客との交流をオンラインで促進

オンラインならではの施策で、顧客エンゲージメントを向上
集客、事後ケアはもちろん、Web関連の告知サイトや事前エントリー、メール、アンケートなど、オンラインイベントに必要な一連の支援メニューをご用意しました。

オンラインイベント

課題

オンラインイベント目的達成のための「人・モノ・情報」は整っていますか?

  • 見込み顧客や効率の良い集客などをデジタルで行ったり、本番の映像機材や運営、事後の顧客対応や開催効果をどのようにアウトプットすればいいかわからない
  • リアルイベントの経験者はいるが、オンラインイベントのノウハウがある人材がいない

ポイント

多数の実績を積んだプロのノウハウと
専門機材を活用し、
オンラインイベントを強力にサポートします

  1. オンラインイベントの一連のプロセス(集客、事前登録、開催、事後フォロー)と各プロセスの目的と最適なスタッフィングで全面的にバックアップいたします

    オンラインイベントでは、デジタルチャネルを通じた顧客への開催、興味喚起の告知(集客施策)や、事前登録から、本番事前の設計やリハーサル、本番開催。そして、事後は顧客フォローから、事務局として顧客行動、興味分析などを始めとするイベント開催効果の見える化が行われます。
    これら、オンラインイベント開催における一連のプロセス(または部分的な支援)を協力にバックアップいたします。

  2. マーケター、プランナー、映像技術、分析士
    それぞれの専門分野の有知識者が、貴社イベントの開催目的を達成しゴールへ導きます

    オンラインイベント開催にあたっては、リアルイベント(オフラインイベント)に必要な人材(スタッフ)に加え、Web、映像配信、デジタルマーケティングといったデジタル要素が必要になります。

    進行、企画、映像、Web、分析、MAなどイベント規模や内容、目的により、各パートの専門家をアサインし、イベント目的の達成と開催効果の最大化を狙います。

サービス概要

「オンラインイベント」は
見込み顧客や、既存顧客との関係性強化を狙う
デジタルマーケティング施策

ハイブリッドイベント

当社は旧来より、リアル展示会・イベント運営事業を行っておりました。
今後は、オンラインイベントからオフライン・オンラインを組み合わせたハイブリッド開催の需要も高まっていくと思われます。

オフライン/オンラインのそれぞれのメリットを最大限発揮させながら、イベント効果の最大化を行います。

大規模展示会からプライベート展まで

大規模展示会だけではなく、会社発足式や新製品発表会など、中・小規模の展示会からプライベートイベントまでお任せください。
各パートの専門領域を担うDXスタッフがお客様の「想い」を鮮やかに演出いたします。

展示映像の制作と機材運営

展示会における映像は、集客を左右する重要なアイテムです。
通常の映像制作とは異なり、展示のコンセプトや形態に最適な演出、説得力とインパクトそしてナレーターとの絶妙なマッチングなど、さまざまなノウハウが求められます。

映像制作をはじめ、映像装置・音響・照明などのテクニカル運営を数多く手掛けたノウハウをもとに効果的な展示会/イベントを提供いたします。

スタッフコーディネート

イベント全体を統括する現場監督、ディレクター、その他司会者やコンパニオン・運営スタッフなどどのイベントに適した人員をコーディネートし、イベントの安全な運営・進行をサポートいたします。

マーケティングメソッド

「オンラインイベント」は貴社製品の非認知層、認知層の理解深耕のためのマーケティング施策としての重要な施策の1つです。

当社は、施策を考える際にはマーケティングファネルを用いて、そのステージの顧客に対する施策なのかを定義し、その顧客層に対して期待する顧客行動変容をKPIとして、施策を実施いたします。

マーケティングメソッドのイメージ
  • *1MQL(Marketing Qualified Lead) :マーケティング施策を通じて創出された案件確度の高いリード
  • *2SQL(Sales Qualified Lead) : 商談段階に進めることを妥当と判断したリード

「ウェビナー」においても、目的に応じた適切な開催形態が存在します。

オンラインイベント目的別開催パターン

カンファレンスイベント型
  • 先端技術などの自社、先進性アピール
  • 自社のブランディング

先進性・ブランディングを意識したステージ演出

カンファレンスイベント型

  • 先端技術などの自社、先進性アピール
  • 自社のブランディング

先進性・ブランディングを意識したステージ演出

リード獲得型
  • 参加者にテーマをもらいつつ、自社商品を認知していただく

Web広告を用いて、さまざまなチャネルを活用し、認知とリードを獲得

リード獲得型

  • 参加者にテーマをもらいつつ、自社商品を認知していただく

Web広告を用いて、さまざまなチャネルを活用し、認知とリードを獲得

情報提供型
  • 参加者にテーマを学んでもらい、日々の業務に活かしていただく

伝える情報資料の見やすさ、お話のペース、登壇者のなりふりを最適化

情報提供型

  • 参加者にテーマを学んでもらい、日々の業務に活かしていただく

伝える情報資料の見やすさ、お話のペース、登壇者のなりふりを最適化

案件獲得型
  • 先端技術などの自社、先進性アピール
  • 自社のブランディング

イベント中にアンケートを促し、顧客情報を獲得するとともに、案件化につながる顧客を抽出

案件獲得型

  • 先端技術などの自社、先進性アピール
  • 自社のブランディング

イベント中にアンケートを促し、顧客情報を獲得するとともに、案件化につながる顧客を抽出

ビジネスパートナー向け
  • BPへの自社や消費や商品への理解促進
  • BPとの関係構築

拡販に不可欠なビジネスパートナー向けサイトへの映像アーカイブなど

ビジネスパートナー向け

  • BPへの自社や消費や商品への理解促進
  • BPとの関係構築

拡販に不可欠なビジネスパートナー向けサイトへの映像アーカイブなど

オンラインイベント開催までの流れ

オンラインイベント開催までの流れのイメージオンラインイベント開催までの流れのイメージ

オンライン展示会 
企画→設計→集客→展示会当日→アフターフォロー

料金

内容により異なります。

お気軽にご相談ください。

進め方

  1. 企画立案から
    集客計画・立案

    コンセプト、目指すゴール、出展概要などの全体像から、顧客アプローチ、タッチポイント、デジタルコミュニケーションまで(告知や事前登録まで含めた)計画・立案を行います。

  2. 事前準備

    出展(協賛)企業や出展製品・サービスを選定、掲載素材を準備した上で、動画配信(LIVE、オンデマンド)も含め、展示会場となるWebサイトを設計・制作します。

    ※展示会場のテンプレートを開発すると、以後の展示会開催コストの大幅削減も可能です。

  3. 集客

    ターゲットの属性に応じた広告戦略、メールマーケティングなどでイベントを告知、展示会の集客施策を実施します。

  4. 展示会の開催
    (当日の事務局運営)

    出展製品・サービス/基調講演のウェビナー運営支援から、お問い合わせやリアルタイムチャットでの応答対応、日々のアクセス報告まで、事務局として支援します。

イベントについてのご質問

ウェビナー経験がまったくありません。
当社専門スタッフが時間軸に照らし合わせて、タスクを並べ進行をフォローいたします。
配信動画の録画は可能ですか?
可能です。配信動画の録画は目的(保存、アーカイブ配信など)により形式が異なりますので、最適な形式にて納品いたします。
配信は生配信(LIVE)ではなく、事前収録(オンデマンド)も可能ですか?
可能です。いずれのタイプでも撮影、収録いたしますのでご相談ください。

配信についてのご質問

配信場所は会議室でも良いでしょうか?
インターネット高速回線が接続できるお部屋でしたら可能です。回線が高速でない場合は、回線の引き込み作業もオプションで承ります。
会議室だと騒音が心配です。
当社にはウェビナー専用のスタジオを設置しております。回線や騒音、機材の心配なしにウェビナーに専念できる環境を提供いたします。
配信プラットフォームは何を利用しますか?
当社では、Jストリーム社 Equipmedia、Cisco社 Webexの配信プラットフォームを利用しております。
ご要望により、Zoom、YouTubeなどの配信プラットフォームも提供可能です。
Web会議システムとWebカメラで行うものと何が違いますか?
Webカメラをご利用いただいても問題ございませんが、配信画質や配信の安定性といった不安があります。
配信画質をより高め、顧客にストレスなく映像を見ていただけるように、当社はプロ機材のご利用を推奨しております。
また、配信を安定化させるためのさまざまなノウハウをもって、ウェビナーを後方支援いたします。

進行についてのご質問

展示会事務局としてのリソースが割けないのですが開催できますか?
展示会を主催する企業・部署のご担当者、および最低限の運営メンバーでも展示会開催は可能です。
出展企業、事業部への説明会、資料収集、当日の運営事務局の支援するメニューもオプションとして用意しております。
当日登壇するにあたり、事前のリハーサルを行いたいです。
イベント内容、規模にもよりますが、基本的には登壇者の方向けにリハーサルを行います。
資料の確認、進行、音声、表情など、さまざまな視点から当日の成功に向けてアドバイスいたします。

展示会場・コンテンツ制作に関するご質問

オンライン展示会開催にあたっての動画やWebサイトコンテンツなどのコンテンツ制作も依頼できますか?
はい。当社は「マーケティング戦略」「コンテンツ制作(動画・Webなど)」「IT(MA、展示会プラットフォーム)」の機能を有しているBtoBマーケティング支援会社ですので、1本の動画制作から展示会運営全般の支援まで幅広く対応いたします。
オンライン展示会場の設計・構築・制作はお願いできますか?
もちろんです。オフライン/オンラインともに会場の設計から設営、各種ブースの準備や各種備品なども用意いたします。
オンラインイベントの場合は、配信プラットフォームサービスをリリース予定ですので、合わせて提案いたします。

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